C# の 変数と定数の説明
変数
「型名 変数名」で変数を定義します。
int a; // 型 変数名
int b = 123; // 型 変数名 = 初期値
using System;
namespace HelloCsp
{
class Program
{
static void Main(string[] args)
{
string s; // 変数の定義
s = "Hello world"; // 変数への値の代入
Console.WriteLine(s);
Console.Read();
}
}
}
型
変数に格納する データには型があります。
数値型
型名 | 格納するデータ | サイズ |
---|
sbyte | -128 ~ 127 | 8ビット |
byte | 0 ~ 255 | 8ビット |
short | -32,768 ~ 32,767 | 16ビット |
ushort | 0 ~ 65,535 | 16ビット |
int | -2,147,483,648 ~ 2,147,483,647 | 32ビット |
uint | 0 ~ 4,294,967,295 | 32ビット |
long | -9,223,372,036,854,775,808 ~ 省略 | 64ビット |
ulong | 0 ~ 18,446,744,073,709,551,615 | 64ビット |
実数型
型名 | おおよその範囲 | 有効桁数 | サイズ |
---|
float | ±1.5 x 10−45 から ±3.4 x 1038 | ~6 ~9 桁 | 4ビット |
double | ±5.0 × 10−324 – ±1.7 × 10308 | ~6 ~9 桁 | 8ビット |
decimal | ±1.0 x 10-28 から ±7.9228 x 1028 | 28桁 | 26ビット |
論理型
型名 | 値 | サイズ |
---|
bool | 真偽値(true or false) | 1ビット |
文字
型名 | 説明 | 例 |
---|
char | Unicode文字1個 | char a = ‘A’; |
string | 文字列 | string a = “Candy”; |
その他
型名 | 説明 |
---|
object | オブジェクト |
voi | 値を返さないという型 |
var | 型推論 |
定数
変数の前に const を付けて 値を固定することができます。
const int a = 123; // const 型 定数名 = 値
コメント